真夏びより、つくばへ

2022年07月02日 12:19

梅雨も開けて朝からすごい暑さの今日このごろ、筑波山へ行ってきました。



暑いので早朝5時に出て、昼前には帰宅という弾丸つくば山。


今回は中学からのセンパイをお誘いし、一緒にいってもらいました。



7時スタートで神社から頂上へ走っていくはずだったんですが、ふつーに登山になりました。


走る傾斜じゃないのよ(笑)




今日は快晴。快晴すぎる快晴。いつも走る道とは違い、ゴロゴロした岩と木の根っこがふんだんで、かなり新鮮。高い木々と幹の太い高樹齢の杉の中は、暑く湿気が高くともなぜか嫌な感じはしない。

50分ほどで男体山の山頂へ。



頂上では大量のトンボがとんでおり、一足早く秋の光景をみているようでした。

人もまばらで、ぺちゃくちゃしゃべりながら行っても気にならないほど。


やはりこのくらいの人の数がいいですね。



個人的なは女体山の方が景色が好き。

360°パノラマだから。




下山はちがうルートの白雲なんとかの方から降りました。


初めて通りましたが、自然林の木漏れ日とごろごろした大きい岩のコラボが美しく、なかなか走り心地の面白いコースでした。


帰りはクーラーのきいた助手席でおしゃべりしながら5年ぶりのスタバのフラペチーノのごちそうになるという、贅沢で至福な時間を味わわせていただきました。




冬は寒くて走りたくないくらい苦手だけど、夏はなんとかがんばれます。暑くても沢山汗かくと気持ちいいから。


汗を沢山かくと、なんか浄化するきがするんですよね。身体も気持ちも。






までもやっぱり春と秋がベストですね(笑)



では、このへんで。






記事一覧を見る