ついにトースターに手を付ける

2022年05月31日 08:46

スッキリした部屋や暮らし、ミニマリストなどの動画をほぼ毎日見て、2ヶ月ほど経ちました。


パン大好き、ピザ大好きな私にはトースターはいて当たり前のような存在です。

ですが、10年近く使ってきたため、トースター内部の底に焦げがびっしりで、真っ黒…
パンカス、油ダレ、チーズダレ、はちみつダレ…

色んなものがアミから落ちては焦げ、落ちてはコゲ…
黒コゲが鍾乳洞のように盛り上がってくるのも時間の問題です。


そして、なにより危ない。



かなり悩みます。



1ヶ月悩みました。





そしてついに、トースターを手放すことに!






じゃぁ


何で焼くのか。







グリルです!


ちなみに私は家が建ってから一度もグリルを使わないできました。

というか、使わないと決めていたので。


グリルを洗う手間暇がいやだったのです。

でも洗えずにコゲが溜まっていくトースターと洗えるグリル、先のことまで考えてグリルを選ぶことにしました。


今まで沢山お世話になったなぁと思うと、手放すときちょっと切なくなってトースターをポンポンしました(泣)



気切ちを切り替え、初めてグリルを使いました!パン焼きました!(魚じゃないっていう)




全然違いました…。



焼ける速さが全然ちゃう…



早すぎる。


でもトースターのようにチン!と鳴らないからのんびりしているとすぐ焦げる!

5回連続で焦がしました(泣)

6回目で成功しました。
まさかの時短が仇になるという(笑)


ということで、グリル5年目にして使い始めました。


ちにみな、グリルの底にアルミをしいているので、毎度洗う手間省いてます(笑)




他にも使いきれていない食器やコップ、3年以上使用していない土鍋や一口ガスコンロなども手放しました。

あとは、DIYで自作した棚2個。今までもDIYの棚を解体してきたときに出た大量の木材は身内のおじさんにもらっていただいたのですが、まだまだ出てきました。

木材は大本当に好きなので、暇があれば何かに使えないかな、作れないかなと想像してしまいます。またそれも楽しいんですけど今はそれはおいといて。




そうそう、床下に備蓄品が沢山あってちょっと賞味期限とか確認してみようかと出したら大変なことになっていました。



まず、桃の缶詰、一部破裂してました(笑)
賞味期限切れて4年目でした(怖)


蓋がちゃんとしているものを何個か実家に持っていったら、親があけたときに爆発したと言っていました(笑)


即、全部捨てたようです(笑)



ペットボトル伊右衛門のお茶、2年切れていましたが、飲めてます(笑)15本くらいあるので、お茶を基本飲まないわたしが、毎日飲んで消費おります(笑)



缶詰のクッキー。2年切れ。見た目は大丈夫。味…


なんかすっぱ…


なんかニオイ変…

添加物のニオイ?とわかるほど。




読まれている方、ドン引きしていませんでしょうか?(汗)




そんなこんなで隠れごみを処分したり、消費したり、売ったり、手放したり。

棚が減った分、キッチンがとても広くなり、ちゃぶ台おけんじゃねえか!というくらいに。
ちなみに写真は見えても大丈夫なところしか写していません(笑)棚の中や、キッチン上はまだまだなので。


掃除もかなり時短になり、いつもやらない掃除ができたりするのもメリットです。といっても家の掃除が行き届いているわけではないです(笑)



あと、写真を載せていつも思うのですが、すっきりする前の写真がないと見ても違いが私にしかわからないよなと。

でも正直すっきりする前の写真、お見せする勇気はありません(汗)





これからもシンプルでゆるく、丁寧な暮らしを目指して。(いつのまにそんな目標が笑)





ということで、今日はこの辺で。






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)